Entries

清和県民の森に行ってきました(サイクリング編)

 先日 亀山から30分 程の清和地区にある
 清和県民の森 に家族で行ってきました。

 このあたりは 
 豊英(とよふさ)湖・三島湖 という湖があり
 今回の清和県民の森の他
 ロマンの森共和国 という レジャー施設 もあり
 君津市の中でも亀山と同じように
 観光の要素の強い地域なんですが
 これまで あまり行った事がなく
 漠然としたイメージしかありませんでした
 
 そんな店主が清和県民の森に興味を持ったのは
 最近の楽しみである息子とのサイクリングが目的でした

 実は 私達親子 時間を見つけて亀山をサイクリングしているうちに
 この広い亀山湖を縦横に制覇して
 とうとう隣の笹川湖の端まで遠征してしまいました

 そこで 「 どこか近くで 危なくなくて 
  サイクリング向きの場所はないかな~ 」 と探したところ 
 この清和を発見しました
 
 そこで車に2台の自転車を積んで出かけたんですが
 亀山と同じく湖のある自然豊かな環境で
 サイクリングには最高でした!!

 今回はサイクリングがメインでしたが
 この清和県民の森には
 スポーツ広場 や キャンプ場 などもありますし
 かなり広い範囲で ハイキング などもできるので 
 これから息子の成長にしたがって
 色々な楽しみ方が出来そうです

 


 【 遊べる能力 】

 この清和県民の森
 季節ごとに色々な自然イベントや体験体験教室等を催しているそうですが
 今回の私達家族の様な関わり方ですと
 自分達で遊び方を考える事になります 
 
 我々親が
 子供を遊ばせようとすると
 まず 目的のエリアにある
 レジャーランドなどを検索するのではないでしょうか?
 
 そういう所に行くと
 子供も親も係員さんの指示に従って
 アトラクションを楽しんで
 完璧に安全で楽しい時間を過ごせます 
 ただ 私などは非常に屈折した人間なので
 
 「 息子が面白いからもう一回乗ろう!! 」

 なんていうと 何回も何回も同じ乗り物に付き合うんですが
 
 そのうち 『 なんか 工場のベルトコンベアの上の商品になったみたいだな・・・ 』

 なんて 大変にひねた事を考えます。
 
 それを 考えると
 今回の県民の森の様に
 自分で何をするか考えるレジャーは
 子供に そして親にも 
 とても重要な教材なんじゃないかと思います

 今回 息子と地図を見ながらルートを相談したりしたんですが

 親子で遊んでるな って強く実感しました
 



清和県民の森_1
↑キャンプブース 息子とサイクリングの最中の撮影で
  森の木々の合間から撮影になってしましましたが
  実際は非常に明るい雰囲気の設備です

清和県民の森_3
 ↑亀山と同じような感じの大自然に囲まれた湖なんですが
   水の色はものすごい漆黒
   それだけでだいぶイメージが違いますね
 
清和県民の森_2
 ↑ひたすら疾走

清和県民の森_6
 ↑日が暮れそうになっても疾走

 清和県民の森_7
 ↑そして男の心の奥底にある冒険心をくすぐる吊り橋!!

 清和県民の森_8
 ↑でも残念いけませんでした

 清和県民の森_4
 ↑清和ほたるの里

 清和県民の森_5
 ↑ほたるの生態について勉強させて頂きました

 今回は、サイクリングだけになってしましたが 
 湖水亭から車で30分ですから
 再訪して もっと掘り下げて行きたいと思います

 


  黒湯と絶景露天風呂のちいさな隠れ宿
 亀山温泉郷 湖水亭 嵯峨和
 住所: 千葉県君津市笹614
 電話: 0439-39-3222
 湖水亭嵯峨和HP
 http://www.sagawa-kameyama.com
 湖水亭店主Blog 【 湖水亭日記 】
 http://kosuitei.blog39.fc2.com/
 湖水亭の営業情報告知用Twitter
https://twitter.com/kosuitei_sagawa 


 湖水亭店主が 美肌の湯 黒湯の良さを語ります
 http://kosuitei.blog39.fc2.com/blog-entry-732.html
 
 只今大好評!!湖水亭嵯峨和の温泉入浴が無料になるランチのご案内
 http://kosuitei.blog39.fc2.com/blog-entry-747.html


 


 

    

 

 
  
 
 
 
 
 


 

 
  
  
 
 
 

Appendix

プロフィール

湖水亭 店主

Author:湖水亭 店主
房総半島の真ん中 亀山湖のほとりにある小さな宿湖水亭嵯峨和の店主が、四季のうつろい・おすすめのお料理・観光スポットなどについて書いております。

湖水亭名物 自家製麹味噌ダレの天然猪鍋

亀山猪鍋定食切り取

極上天然猪肉を一頭買い

極上猪バラ_1
ジビエというと食肉にされるまでの過程が気になると思いますが 千葉県の猪肉加工ガイドラインに沿った清浄な設備で生産され 各種検査が行われた安全な猪肉を買い付けしております

人気の湯葉料理

翡翠湯葉プラグイン用
青豆仕込みの翡翠湯葉

自家源泉から湧き出る黒湯 

泉質はナトリウム炭酸水素塩泉 モール泉・ヨード泉などとも呼ばれ親しまれています
防水カメラで黒湯_7
太古の腐植質がもたらす神秘の琥珀色 悠久の時の流れに肌で触れられる浪漫の湯

昆虫採集ツアー

夏休みにはお泊りで カブトムシやクワガタを捕まえる 昆虫採集体験をしてみませんか?
 2012 カブトムシ
湖水亭嵯峨和では御宿泊の 御客様を対象として 昆虫採集ツアーを行っています 参加費は無料ですので 是非ご参加ください!!

亀山で川遊び

2017年 川遊び プラグイン用
店主おすすめの川遊びスポットの紹介です

蛍観賞ツアー

6月の人気イベント!! 御夕食の後に近隣の 蛍観賞スポットにお連れいたします
プラグイン用蛍画像テキスト

最新記事

11月19日よりオータムフェスティバル期間のメニューになります。 Nov 18, 2017
湖水亭の一皿 【 胡麻鯖の胡麻漬け 】 Sep 08, 2017
リピート率の高い人気の逸品 【 青豆仕込みの翡翠湯葉 】 Aug 18, 2017
亀山湖の珍しい生物 【 オオマリコケムシ・淡水クラゲ 】 Aug 18, 2017
夏の亀山湖を撮影してきました Aug 18, 2017

ブログ内検索

営業情報告知用Twitter

アクセスカウンタ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-